寝不足で死にそう…

帰ってきてTIAちゃんとしおそさんと3人で30分ほどチャットして眠りました。
そろそろ限界近そうです…

まあこれだけではなんなので某所に書いた話を転載

                                                  • -

Re: CGIって? ミュン@職場 - 2004/02/19(Thu) 13:26 No.202
ちなうちなう
ファイルロックっていうのは説明が難しいんだけども。
まず、lockファイルには今現在どのユーザがアクセスしているかを書き込んであるのね。
で、CGIカウンタとかだと『誰が、どういう状態(PC,時間,ISP)でアクセスしたか』を記録するものもあるので、
例えばファイルロックがかかったCGIだとこういう処理になるのかな。

AさんBさんがいたとして、同時にアクセスするとします。そのときのシステム側での処理は以下の通り。
まずAさんがアクセス
→lockファイルにAさんがアクセスした状態を記憶
→logファイルにAさんのアクセス情報を記録
→lockファイルからAさんの情報を開放
→(Aさん情報が開放されるまで順番待ちの状態)Bさんがアクセス
→lockファイルにBさんアクセス情報記憶
→(以下繰り返しのため省略)

まあこれはAさんとBさんを入れ替えても通じるんだけどね。どっちかを先に処理するってことなのね

で、ファイルロックがかかってないと
AさんBさんがアクセス
→logファイルにアクセス情報を記録しようとするが、2人のユーザを同時に処理できないためエラー
その結果ファイルが壊れたりするのかな。そう思った。
たぶん正確にはもっと違う処理かもしんないけど、わたしが認識しているファイルロックはこんな感じかな。
概念的な説明でまだまだわかりにくいかも^^;
あとはバグ探しの名人である某職人様におまかせーw


Re: CGIって? ミュン@職場 - 2004/02/19(Thu) 17:33 No.203
仕事中こっそり調べてみましたw
http://www.bayashi.net/st/pdmemo/filelock.html
これを参照にどぞw
さて…今日は何時に開放されるかな…_| ̄|○

                                                • -

こんなことを書いていたら
帰宅後TIAちゃんに「忙しいんだからそゆことはやめなさい」と叱られました><
全くその通りです…でも現実逃避には最適なのよねえ;;