私がロマサガをやらないわけ

さて、先日予約して念願のロマサガを購入したくせに
まだ全然プレイをしてないわけですが
それはなぜなのか、というお話。


一つには、ゲームをやる時間そのものがないということ。
いまのプロジェクトにかかわってからXGもできなくなり、
現在に至っていますがまだまだ時間かかりそうです(鬱
平日帰宅が毎晩午前様で、次の日も朝早いのに
やってる時間なんかありませんよね・・・(しょんぼり

二つ目には、ロマサガのようなフリーすぎるRPGの場合は
情報を集めてからのんびりとやりたいという主義をもっていること。
ネタバレ踏んでもあまり気にしないのですよ。
むしろ自分がその場面に到達した瞬間がより楽しみになるのです♪


そして三つ目としては、先月買ったゲームが面白すぎて
クリアするまでロマサガにとりかかれないということ。
先月かったゲームといえば・・・
そう、「シャイニング・フォース ネオ」です。
所謂アクションRPGPSOを思い浮かべていただけると想像しやすいかな)なのですが
これがまたハマる要素が高くて楽しいのです。
序盤から、様々な場所にいけるのですが
行く場所を間違えると一瞬にしてゲームオーバーな敵(しかも雑魚)がでてきたりします。
知恵と勇気(攻撃当たるとアウトなのでw)を振り絞って
こういう敵をやっつける。
それがすんごい楽しいのですよ。
主人公が扱う武器によって
剣士、戦士、弓使い(遠距離)、魔法使いのタイプにできるので
それを駆使して進んでいくのがやばいほど楽しすぎます。
ちなみに序盤でそういうとこいくと、武器で大したダメージを敵に与えれないので
私は杖もって魔法でせめています。
氷魔法だと相手も凍ってその場から動かなくなるときもあるので
逃げながらチクチクと・・・w
しかも多段HITして敵が宙に浮くのでチキンプレイには最適ですw(浮かない敵もいるけどね・・・)


ストーリーのほうはまあ王道っちゃ王道なのですが、
戦闘システムが楽しいのでオススメの一本なのです。


あんまり売れていないらしいですが・・・
余裕ある人は是非買いましょう♪



ちなみに開発には
エストポリス伝記カオスシードを開発した
ネバーランドカンパニーも関わっています。

ネバーさん。エストポリス3はまだでしょうか・・・(切望
もう8年くらい待ってるような気がしますよ?・・・orz